本文へスキップ

朗読歌劇「そらのおと」

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.

公演記録works

2019年9月21日 ギャラリー遊美

店内イメージ

主催・荻窪南口仲通り商店会
後援・杉並区



◇演目
 ミニコンサート
 ゆりかごを買いに 〜草川信の童謡にのせて〜
 (原田佳夏 作)

◇出演
 日高 恵(朗読、歌)
 杜 哲也(ピアノ、作編曲)

◇チラシ
  →(pdfjpg)




ゆりかごを買いに

◇作者による作品案内

作曲の杜哲也に、荻窪にゆかりの深い作曲家・草川信の曲を元にお話を考えてと言われた。
草川信の作曲した童謡は、素直で楽しく、懐かしいのに古びないものばかりだ。
荻窪の南口、仲通り商店会を何度も行ったり来たりして、不審者と思われる前に物語を思いついた。
大人になると子供の頃何を記憶していたかを忘れてしまうけれど、その忘れてしまった記憶があるからこそ、今日の辛さやつまらなさもなんだかどうにか出来ているような気がしている。
誰かのために何かを買いたいと思う嬉しくて温かいあの気持ちを、女優で歌い手である日高恵が生き生きと語り歌います。
帰り道、なにか誰かに買って帰りたくなる、そんなひとときになりますように。



◇使用される草川信の童謡
・ゆりかごの歌 詞:北原白秋 → オギの唄   詞:原田佳夏
・風      詞:西條八十 → お買い物の歌 詞:原田佳夏
・汽車ポッポ  詞:富原薫  → お散歩のテーマ(演奏のみ)
・どこかで春が 詞:百田草治 → 黄色い宝物  詞:原田佳夏




= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =


ご予約
お問合せ
スタッフ写真 朗読歌劇そらのおと